家庭教師がお勧め!?

皆さんは家庭教師を雇ったことがありますか?
私はありません。
ところが、我が家の子供にも家庭教師が必要になってきたのかもしれません。
何故なら、進級してから成績が劇的に変化したのです。
しかも悪い方向へ。
しばらくは学習塾へ通わせていたのですが、近所の子供たちが沢山通っている塾だったため、勉強よりも遊ぶことの方がメインになってしまっているようで、先生からおしかりを受けたのです。
うちの子供はどうも落ち着きや集中力に欠けているのかもしれませんね。

確かに、前年度の3学期の通知表には先生から落ち着きがないことを指摘されていましたし、3者面談でもその点について制限時間を延長して話し合いました。
決してアニメのドラえもんに出てくるガキ大将『ジャイアン』タイプではなく、授業を妨害するような度胸も持ち合わせていません。
ただ、授業時間内大人しく机に座っていることが難しいのだとか。

うーん。難しい問題ですよね。
私自身、小学生のころは、どちらかと言うと面白みのない『生真面目タイプ』だったので、子供がどうしてそのように集中できないのかが理解できないのです。

主人に聞いてみたら「そんな昔のこと覚えているわけないだろ」と冷たい反応。
「あなたの記憶力は右から左へとスルーしているのですか~?」
と嫌みの一つも言いたくなるほどです。
親が喧嘩していても、子供がおりこうさんになるわけではありませんので、どうしようかと思案してみたのですが、家庭教師はどうかなと思ったのです。
わが子の性格上、人見知りなので、マンツーマンの家庭教師では、遊ぶことなく机に向かってくれるのではないでしょうか。
検討していきますね。