私の子供時代

うちの息子は現在小学4年生です。
将来中学受験するかどうかなんて、本心次第と思っていたのですが、どうやら公立進学のようですね。
別に私立中学へ入学してほしいとか、公立だからどうとか言うつもりはないのですが、せめて周りの人に迷惑をかけない、必要最低限のモラルを身につけてほしいものです。

でもって、ついでに学力アップしてくれたらうれしいかな~。
なんて贅沢でしょうか(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)ゞエヘヘ

私が所学生の頃は、中学は公立しか考えていなかったのですが、引っ込み思案な性格を心配した母親が、私が小学5年生の時に教免をもつ近所のお母さんが、学習塾のようなものを開いていたので、そこへ強制的に通わされました。

最初は近所の友達もたくさんいたし、大勢で宿題をしたり、クイズをしたりと楽しかったのですが、イベント時には出し物を考え発表したりしなくてはいけないし、個人宅でしたので、中学生になった頃には、ふすまを隔てた隣の部屋で低学年がキャーキャー言ってるので集中できなかったりと、次第に行くのが嫌になりました。

マイペースな性格でしたし、そのマイペースを崩されることが大嫌いですから(今現在もそうです)、先生は嫌いではなかったのですが、あの環境がとても苦手でした。

そんな私の血をひく息子ですから、学習塾よりも、やはり個人で指導していただけ、かつ自宅で見てもらえる家庭教師が息子にとってはピッタリなのではないかと思うのです。