坂本ちゃんの家庭教師

先日女性対男性インテリ芸能人対抗のクイズ番組で女性チームの助っ人として、「ケイコ先生」が呼ばれていました。
ケイコ先生は、東京大学教授のお嬢さんで、自身も東京大学教育学部卒という素晴らしい経歴の持ち主で、坂本ちゃんの東大受験への家庭教師として派遣され、二人三脚で東大合格を目指しますが、会えなく不合格、その後どこでもいいから大学合格しようということで、さまざまな大学受験のために、ケイコ先生の家庭教師のものと、複数の大学に合格しています。

ケイコ先生は、坂本ちゃんの学力を冷静に見つめ、少しずつステップアップしていくという素晴らしい家庭教師っぷりを見せてくれ、当時の理想の家庭教師像だったのではないでしょうか。

毎回きりっとしたスーツ姿で坂本ちゃんに家庭教師として受験勉強の指導をしていく姿は、家庭教師というよりは、学校の先生による個別指導と言った感じがしますが、東大教育学部卒の家庭教師とは、坂本ちゃんは随分と贅沢な家庭教師の先生を確保できましたよね。
まあ、それも番組の企画のおかげでしょうが、当時私はいくつくらいだったでしょうか。
現役の学生だったのかな?
坂本ちゃんがどうしてこんな簡単な問題が解けないのかと不思議だったような気がします。
私なら、もっと厳しく指導しそうなものだけど、ケイコ先生が優しく指導している姿、すごく新鮮に映りましたね。

東京大学を目指すには、もっとハードな受験勉強が必要だと思っていたから。
静かに淡々と授業を進めていくケイコ先生、今は浪曲師として活動してますが、当時と変わらない知的な美貌のままでした。

また、誰かの家庭教師として番組に出てくれないかな~。