家庭教師の資質

ちょっと、今日は頭にくることがあったので、お話しします。

この前、英語の家庭教師の体験授業というのがあって受けたのですが、
その時の家庭教師の態度に腹が立って腹が立って・・・
うちは、家庭教師を探していましたが、英語ではなかったのです。
それが、突然うちに来られて、キャラクターみたいなの見せられて、
子供が気に入って、「体験授業だけ受けてみられてはいかがですか?」と言われました。

で、うちは、お金に余裕がないし、続けては、絶対無理ですという話をしました。
その英語の家庭教師も「わかりました。では、体験授業だけで!」ということで、
スケジュールを確認し、予約して、その日は帰っていきました。
ちなみに体験授業の料金は、30分、1050円です。

後日、約束の日にその英語の家庭教師の先生がやってきました。
先生ではなく、インストラクターと私は呼びたいのですが・・・
その先生、インストラクターは、一通り授業をしました。

嫌味なくらい、子供を褒めまくって・・・・
でも、まあまあ、子供は、楽しめたので、それはそれでよかったのですが、
授業が終わっても、入会しないというと、いつまでも居座るのです。

初めから「入会は無理だから体験だけじゃあ申し訳ないので、
受けませんよ。」ということは、伝えていたのにです。
そして、そのインストラクターがいうには、
「お子さんが、こんなに楽しんでいるのに、入会させないなんて、
それでも親ですか!?」
そんなことまで言われて・・
営業マンとしても、先生としてもどうなのでしょう?
少なくとも、子供をその先生に預けるつもりにはなれませんでした。