精神年齢が心配?!

11月ですね。

中学受験と言ってもうちの子は公立中高一貫校なので、
他の人より試験の日が少し早いです。

家庭教師の先生がおっしゃるには今の成績なら合格できるという事なのですが、
まだまだ心配です。

公立中高一貫校って、本当によくわかりませんよね。

小学校の成績自体、よくわからないのですから、それが内申となるわけですから・・・

家庭教師の先生が「大丈夫!」って言ってくださるのも、
今までの経験から、この成績なら・・って事なのですが、
前に、知り合いで不合格になった人、結構優秀だったのです。

頭も良いし、もちろん成績も良いのです。
しっかりしているから面接も大丈夫だろうし、
しいて言えば、作文が書けたのかどうかは確かめる事ができていませんが・・

まさか不合格になるなんて思っていませんでした。

その子は、今中学3年ですが、公立の中学校で生徒会長です。

多分、高校はトップレベルのところに行くと思うのです。

その事を家庭教師の先生にも話したら、
「ちょっと、精神年齢が低かったのかもしれませんね。」とおっしゃっていました。

確かにその子が小学6年生の頃はやんちゃで、
できは良いけど、中高一貫校に行きそうなタイプではなかったのです。

今では考えられないのですけどね。

それを考えるとその子はずいぶん大人になりました。

家庭教師の先生は、「その子は公立中学が向いていたのでは?」ともおっしゃっていました。

確かにそれはあるかもしれません。

でも、それを言えばうちの子も同じです。

先生!大丈夫でしょうか?